前の10件 | -

梅酒,梅エキス [料理]

韓国人は梅酒と梅エキスをよく作ります。
日本人も良く作ることを知りびっくり・・・・
作り方もあまり変わらなく、なんか嬉しい~~~
結婚する前、作りたくても仕事で忙しくて作れませんでした。

私はプロ主婦を目指し何でもチャレンジ~~~
ということで、去年初めて梅酒と梅エキスを作りました。
あまりにもおいしかったので^^、今年はたくさん作りました。

1.jpg21.JPG
1週間後
33.JPG
一ヵ月後
41.JPG
3が月後・・もう飲めます
51.JPG

カンジャンゲジャン(간장게장) [料理]

久しぶりにブログ書きます
この間市場行ったら珍しくワタリ蟹を売ってました。
韓国ではワタリ蟹が定番ですが
日本ではちょっとめずらしいかな。
嬉しくとりあえず買っちゃいました^^

カンジャンゲジャン作りました。
これって蟹の醤油漬けのことです。
3.JPG2.JPG1.JPG

富川 [旅行]

富川、ご存知ですか^^
私が韓国行くときよく寄る町です。姉が住んでるので^^
富川はソウルの隣の町で、日本でいうと千葉って感じかな。
あ!キンポ空港からも近いです。
面積が53,45㎢で人口が89万人で密度が高いどころです。
町並み1
7.JPG
町並み2
6.JPG
マートの海苔売り場
5.JPG
韓国のタイ焼き
1.JPG
インチョンです。
3.JPG

ヨンドゥンポ [旅行]

あまりにも良い天気で花見に行きたくなる日です。
韓国でもさくら祭りがあっちこっちで開かれます。ソウルで有名なのはヨイド桜祭りです。
ソウルは大阪より1週間ぐらい送れて咲きます。

これからソウルのヨンドゥンポを紹介したいと思います。
ヨイドからタクシーで5分、キンポ空港から20分のどころです。

ミョンドンやカンナム等の繁華街からは離れていますが、地下鉄やタクシーを乗れば移動に不便はないと思います。2泊3日ならヨンドゥンポだけでも十分楽しめることができると思います。

隣接したショッピングセンターや、ロッテ百貨店、新世界百貨店、 Times Squareなどなど。
Times Square内には新世界百貨店や各種ショップ、レストラン、喫茶店などすべてそろっています。何よりも24時間営業のEマートが入っているので、おいしい韓国のりも買えます^^

ちなみにTimes Squareと繋がってるホテルもあります(コートヤード バイ マリオット ホテル)
泊まったことあるけど、サービスはあまりでしたーー。でも便利さは抜群でした^^


Times Squareの中
2012-03-30 19.36.25.jpg
Times Squareで食べたカルビタンとタコ炒め
2012-03-29 18.46.56.jpg
タコを辛く炒めそうめんとまぜて一緒に食べます。
2012-03-29 18.46.36.jpg
ヨンドゥンポ町並み、屋台の写真だけどよく見えません
2012-03-30 19.42.56.jpg
ヨンドゥンポ地下街
2012-03-30 19.45.56.jpg

正月 [料理]

ほんとうに久しぶりです。
年末はなんとなく忙しかったものの、年明けてからは・・・ただ怠けただけです^^
これからまた頑張って書きます~~

お正月
韓国では旧暦の正月を送ります。中国と同じです。
12月31日まで働いて1月1日だけ休日です。
旧暦の1月1日になると1日前後に三日間休日になります。

日本ではおせち料理、韓国ではトッククというもちスープを食べます。
今年は夫の家でおせち食べて、帰ってからトッククを作って食べました。
両方の正月を楽しみました^^

トッククとキムチ
IMG_1475.jpg
IMG_1480.jpg
IMG_1481.jpg
薄口醤油で味付けするのに間違って濃口醤油をいれスープの色が変です--;


キンジャン(김장) [料理]

2011年もわずかです[もうやだ~(悲しい顔)]。時間は本当に早く経つものですね。
韓国でもこれから日本と同じように忘年会のシーズンとなります。
酒に弱い私も...十日間連続で飲んだことがあります。
忘年会より大事なことはやっぱりキンジャンです。
ちなみにキンジャンは大体11月から12月の間にキムチを作る行事です。
一週間前にキンジャンを手伝いに里帰りしました(手伝うよりもキムチをもらいに行ったようなものです)
ウチは白菜キムチを40株作りました。
市場(今は日本のような大きいスーパーがたくさんでき、昔ながらのこの市場は少なくなりました。)
1.JPG
白菜キムチに入れるヤンニョム作り
3.JPG
4.JPG
白菜にヤンニョム塗りこむ。
8.JPG
味見(夫のお勧め写真)
7.JPG
出来上がり^^こんな感じ
6.JPG
もらったキムチを新しく買ったキムチ冷蔵庫に入れました。あ~幸せ
IMG_1401.jpg

キムチ冷蔵庫 [その他]

キムチ冷蔵庫買いました^^
キムチ冷蔵庫はそのままキムチ用冷蔵庫です。
冬になると韓国ではキンジャンをします。
キンジャンとは昔ながらの韓国の風習で、冬の間食べるキムチをたくさん作りことです。
冷蔵庫がない時代は庭の土の中に穴を掘って埋めたようです。
キムチ冷蔵庫ができて今はキンジャンをたくさんし、1年中食べてます。
このキムチ冷蔵庫に入れて保存するとキムチの味がさらにおいしくなります。
韓国人に欠かせないキムチ冷蔵庫^^
IMG_1251.jpg
タッパーも入ってます
IMG_1252.jpg

ポッサム...(보쌈)

最近韓国料理ばかりやってます。
日本料理は失敗があったりしてやる気なくすし...--
昨日の晩御飯はポサムでした^^
日本語でなんと言えばいいか少し悩んだのですが、適切な言葉がなくそのままポッサム...
夫に聞いてもいつも分からない~っと、料理のことは全然訳に立ちません
出来上がり
IMG_1242.jpg
肉は1時間かけて煮込みました
IMG_1241.jpg
すっぱいキムチといい相性
IMG_1245.jpg
焼肉のようにも(ニンニクは生じゃありません^^)
IMG_1246.jpg

エゴマの葉キムチ [料理]

この間鶴橋に行って来ました。
長年日本にいながら鶴橋は初めてでした。韓国の食材がたくさんありすごく嬉しかったです。
私の大好物エゴマの葉を買い味付けました。
韓国では普段焼肉の時、チシャと一緒に肉を包んで食べます。
夫もエゴマの葉好きになりました^^
材料(人参が入ってません--;)
IMG_1224.jpg
材料をみじん切りします
IMG_1225.jpg
みじん切りした材料に色んな調味料(韓国ではこれをヤンニョムと言います)を合わせます
1.JPG
エゴマの葉一枚ずつヤンニョムを乗せます。完成~~
IMG_1232.jpg
ご飯と一緒に食べるとおいしいよ。
エゴマの葉はカルシウムと鉄分が多く含まれてます

10周年パーティ [その他]

朝からすごい雨が降りました。今日パーティがあるのに少し心配...だけど夕方になるとすっかり止みました。なんとうれしい~~~
開業して10年になりましたので、お世話になった人々を呼んでささやかなパーティをしました。
皆さんありがとうございました
1.JPG
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。